2010年07月10日

沖縄人の気持ち。

沖縄人の気持ち。


これ、沖縄人の気持ちです。↓
----------------------------------------------------
天罰が下ると想っていた。

悪いことをした大人や嘘つきの裏切り者には、
哀れな最期が待っていると想っていた。

こちらが手を下さなくとも、きっと天が裁いてくれると。

だから歯を食い縛って待った。
・・返ってこない信頼や時間を全てあきらめて「しょうがない」と
大人にならなきゃいけないのは、いつもこっちのほう。

心ない言葉に傷付くのは、心ない言葉を言わないほうで、
だまされるのはいつだって信じたほう。

・・・ねねね、でもさ、神様。

私の島にこれ以上の「しょうがない」を言わせるのは、もうやめにしてくんねーか?

・・時が解決すると想ったら大間違いだ。
なんくるならんことも全部、私は歌うからね、大きな声で。

どこに逃げたって聞こえるように。耳を塞げないぐらい綺麗な声でさ。
------------------------------------------------------
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-07-06_7816/

沖縄人的には、大分心を打たれました。

島を離れて長いけど。

いや、長いから余計にかな。


なんか鳩山さんから菅さんに代わり、
徹底抗戦(本当は”戦う”という言葉は相応しくないのかもしれないけど)
姿勢の沖縄に対し、世論が「いい加減にしたら?」的な
雰囲気に変わりつつあるこの頃。


みなさんどう思われますか?


一つ言えることは、
沖縄人もみんなと同じ人間だということ。





★NO FAN? NO GAIN!★
http://yuuss8313.ti-da.net/



Posted by USJ at 01:31│Comments(3)
この記事へのコメント
はいさい(^-^)/

自分は沖縄を出てからのほうが、沖縄の問題を考えるようになったかも。

徳之島の反対運動を見たら、
沖縄の人たちはずっとこうやって自分たちの意志を訴えてきたんだよ~(>_<)ゞって思っちゃいました。

自分が住んでる県や、自分の故郷が、
沖縄の立場だったらどう考える・・・?
って世論に言いた~い!!
Posted by やぁの☆ at 2010年07月10日 17:31
受け入れることと
諦めることを
混同しちゃいけないよね。

今どうにもならないからって
私たちは考えたり話し合ったりすることを
やめちゃいけないと思う。

どれだけ前進や変化が見えなくたって
明日には私たちが積み重ねたものが
大切な一歩になるんだと信じたいな。
Posted by トモミ at 2010年07月11日 13:57
ひさしぶり。
共感を伝えたくってゆうのブログに初コメント。

私も沖縄を離れて長いけど、
この問題はテレビで見るたびいつも同じ気持ちになるよ。

どこにいても、
うちらみたいな若者(もうそんなに若くないか。笑)でも、
うちなーんちゅはみんなどっかでずっと気になってるんじゃないかな。

すぐに何かできるわけじゃないけど、
忘れてしまったり、無関心になることだけはしちゃいけないような気がする。

こうやって、気になったときにブログに残しておくことも、小さいけれど意味があることだと思ったから、私も小さいながら手を動かしてみたよ。
考えるきっかけをくれてありがと。
Posted by ayako at 2010年07月14日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。